blog index

新米パパの投資日記

2005年10月に新米パパになった私が愛娘のミルク代稼ぎのために、マッタリ頑張るFXと株式の投資日記です。覗いてみてね〜
<< 貴金属積立、増額しました。 | main | コモディティETFはじめてみよう。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
投資信託始めました。
 この間、面白い本がないか、本屋で物色していたら、ベストセラーのコーナーに勝間和代さんって方の「お金は銀行に預けるな
」って本があったので、思わずその刺激的なタイトルに惹かれて読んでみました。



日本にの家計における株式や債券などのリスク資産が欧米に比べ極端に少ないこと、その理由が日本人のお金に対して学習し、情報や知識を読み解く力が少ないことにあること。



そしてその力(文中では金融リテラシーと書かれていますが)なぜ日本人に欠如しているのか、どうすれば身につけられるのかが、わかりやすく書かれていてなかなか良書でした。



本の中に書かれていた分散投資を実践するために、投資信託を積み立てて始めることにしました。



さて、いざ始めるとなるとたくさんありすぎて、どのファンドに将来を託そうか悩みますが、まず分散投資というからには、日本だけではなく世界各国の株式や債券にバランスよく投資しているインデックスファンドであること。



また、長期保有なので信託報酬の安いもので、ネットなどでいろいろ調べてみました。



結局、選んだのは、セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに決めました。




このファンドはノーロード(販売手数料なし)でしかも、信託報酬はほかのファンドだと普通1〜2%ほど年間引かれるところが、0.4935%と低め。(投資対象先ファンドの運用管理手数料を含めると年0.77%±0.02%程)



分散投資についても世界30ヶ国以上の株式と、10ヶ国以上の債券に投資するというもので、バンガード社のそれぞれのインデックスファンドが投資対象でこの辺もクリア。



分配金も再投資されるので、複利効果も得られるでしょう。







お金は銀行に預けるな



---------------------------------------



初心者のためのドバイ株口座開設サービス

やぬしのお薦めパソコンはデル。一押しです!→デル人気のパソコンはこちら


デル株式会社




ぽちっと一押しよろしくお願いします。グッド

外国為替サイトランキ
ング

ブログランキング・にほんブログ村へ



ふえるまねー

FX〔外為・為替〕ブログランキング


FXトレイダーズ為替サイトランキング





アフィリエイターランキング



----------------------
| やぬし | 投資信託 | 23:53 | comments(2) | trackbacks(10) |
| スポンサードリンク | - | 23:53 | - | - |
コメント
同じくセゾン・バンガード・グローバルを積み立てています。

が、このファンドはセゾン投信の信託報酬は0.4935%ですが、バンガードの信託報酬も含めた実質の信託報酬は0.77%前後。そして、他諸経費を含めると1年目の保有コストは1%強でしたので、そこまで激安ではないのかな・・・とは思います。それでも、下手なファンドより十分安いのですが ^^;
| 吊られた男 | 2008/03/07 6:47 PM |
吊られた男さん>コメントありがとうございます。
確かに投資対象先のファンドの運用管理手数料を含む信託報酬は年0.77%±0.02%となってましたね。でも、そこそこ安い方ですよね。

よく読んでから書けば良かったです。訂正しておきます。
また遊びに来てくださいね〜。
| やぬし | 2008/03/07 11:00 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://yanusi.jugem.jp/trackback/92
新垣結衣 【撮影中にビキニがズレて乳首が映ってしまった動画が流出】お宝満載♪
人気絶頂!!新垣結衣 【撮影中にビキニがズレて乳首が映ってしまった動画が流出】お宝満載♪
| 新垣結衣 【撮影中にビキニがズレて乳首が映ってしまった動画が流出】お宝満載♪ | 2008/03/10 6:56 PM |
助かった。。
proejxjm ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/proejxjm/proejxjm.html
| 借¥地獄から脱出 | 2008/03/13 2:22 PM |
FXで儲けるならトレイダーズ証券
トレイダーズ証券の口座を持っていなくても外国為替証拠金取引の基礎を学べるビデオや、眞鍋かをりさんによる初心者向けの解説ビデオも配信していて、初心者に優しくて好感持てます。
| FXならトレイダーズ証券 | 2008/03/16 12:42 AM |
検証!?元モー娘飯田飯田圭織流出動画
下の動画は、海外のある動画共有サイトよりダウンロードした再生画面の切り抜きです。 どうですか?もとモー娘の飯田圭織にそっくりでしょうwww?
| 検証!?元モー娘飯田飯田圭織流出動画 | 2008/03/18 4:45 PM |
第一弾は釈由美子ちゃんで〜す
皆さん綺麗なアイコラ好きですが? 巷にはいろんなレベルのアイコラが氾濫していますが、僕はエグイのがだめなんですよね。 そんで集めちゃいました、きれいめアイコラ。 第一弾は釈由美子ちゃんですwww 僕好きなんだな〜〜〜 一発目なので軽くいき
| 綺麗なアイコラ好きですか? | 2008/03/18 9:37 PM |
http://blogjoho.chu.jp/stuyoi/
驚異の株必勝法とは?
| 株売買 | 2008/04/02 9:13 PM |
http://blogjoho.chu.jp/vwed/
驚異の株必勝法とは?
| 株式入門稼ごう | 2008/04/10 1:48 PM |
http://blogjoho.velvet.jp/red/index.htm
株で稼ぐ?
| 株式投資稼げるコツ | 2008/05/27 7:50 AM |
ずばり■外国為替証拠金取引・金融危機・クイック入金
ずばり■外国為替証拠金取引・金融危機・クイック入金
| ずばり■外国為替証拠金取引・金融危機・クイック入金 | 2008/08/22 3:15 PM |
株価資本利益率
株価資本利益率
| 株価資本利益率 | 2008/08/23 9:38 AM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ